生き物育てている話

うちはイモリとかサボテンとか苔を育ててるんだけど、イモリとサボテンはガンガン育って苔がついに死んだ。 苔死ぬと無限に乾き続けてシナシナになる。色は大体そのまま。

どうして苔が死んだかというと、適度に霧吹きしないといけないんだけどずっと放置してしまった。 苔は急には死なないので、徐々に弱っていって気がついた時に霧吹きしても水を吸わなくなってしまう。 基本的にデスクの見える所に置いて毎日見ているので弱っているのは気がついているはずなのに、なぜ霧吹きするのを忘れたのか…。 これ、急に弱らないのが問題だと思っていて徐々に弱っていくと元気MAXの頃との差分が分かりにくくなってしまう。 一気に弱ってくれると焦るんだけど、ゆっくり弱ると分からん。

元気だったころはなんか細い苔とか伸びてて、苔ちゃんと成長するんだとか思うと結構頑張ってたんだなーと思った。

ちなみにイモリとサボテンは放置してても育つ。 サボテンはまじで放置してるだけで育つし、イモリも月1とかで餌やれば十分くらいな感じでとても育てやすい。

世の中にはイモリウムなるアクアリウムが存在する。

www.youtube.com

放置しててもイモリは育つが、苔を育てられないとイモリウムは作れないんだよなー。

多分このまま苔は土になるのを待つけど、次に苔育てる時はこの辺ちゃんとしたい。 基本的に霧吹きするのだけ忘れなければいいはず、簡単だけど難しいよね。