GPDWIN買ったのでレビューとかJoyToKey設定ファイルとか

GPD WIN !!!

って何かというと、3DSLLサイズのWindows PCのこと。

Indiegogoで投資募集してて実現したというやつらしいですね。

僕はmakuakeで出てるのを見て知ったんですけど、結局Indiegogo組が発送されるまで買わずに発送されたタイミングでGeekbuyingで買いました。

Geekbuyingで買ったら来るまでに半月ちょいかかったので国内在庫のあるamazonのやつ買うのが今はいいのかな。 他にも赤札とかでも買えるみたいです。

開封とか

特に欠品らしいものは無かったです。

Geekbuyingで買ったので他は知らないんですが、液晶フィルムとケースも付いてきました。

amazonにあるやつとは違うっぽいので、気に入らなかったらamazonの買うのが良いと思います。

付属品はUSBのコンセントとUSBケーブルと本体とイヤホン、あと説明書。

イヤホンはAirPodsっぽい感じのやつでした。

ACアダプタはめっちゃ熱くなるので家に2個置いてあるこれ↓

使ってます。

USBケーブルは1mあるかないかくらいしかなくて微妙に長さが足りない感じ。

2mくらいの買っておくと寝っ転がりながら使う時快適かも。

購入した本体を見てみる

結構ものによって個体差があるっぽいです。

うちのはUSB3.0激硬い問題、十字キーごりゅごりゅする問題くらいでした。

twitter見てるとスティック効かなかったり、usbが定期的に抜けたり、escキー効かなかったり、イヤホンジャックが激硬してる人もいる模様。

そういう点ではうちのはまぁまぁ当たりだったのかな…?

あ、あと自分のは本体のGPDのロゴが微妙に傾いてるんだった…。

ヒンジは3DSLLの感じを想像しちゃダメな感じ。ごりゅごりゅする。

あと本体は指紋付きやすいのでクリーナーあるとオススメ。ケースとかに入れておくといい。

スティックはぶよぶよしてるんだけど、これはカバーなのでつまめば取れる。

USB何買うのがいいの?

Samsung USBメモリ 128GB USB3.0 超小型タイプ MUF-128BB/EC

Samsung USBメモリ 128GB USB3.0 超小型タイプ MUF-128BB/EC

これ買いました。

光らないしいい感じにディスプレイの角度が保てる位置に出っ張りがくるのでオススメ。

誰かがTwitterで純正品っぽい感じと言っていて確かに…と思った。

128GBのうち100GBをvhdにして使ってます。

くれぐれもUSB2.0のやつとか買わないように…SDにvhd入れてもいいけどUSB3.0の方が速いっぽいです。

GPDWINのスペック

うちのはZ8700のやつでした。Surface3と同じやつらしいですね。

思ったよりパワフルというのが第一印象。昔のネットブックとか想像しがちだけど全然快適。

決して高スペックなわけじゃないので期待はしないほうがいいものの、期待しなければいい意味で裏切られる感じ。

GPDWINでRPGツクールのゲームがしたい

今、外で出来ないゲームってなんでしょうって考えた時に大体がスマホPSVitaとかで出来ちゃうんですよね。

んで、結局GPD WINでこそ出来るゲームって言うとSteamとかでwindowsでしか出てないゲームとかRPGツクールのゲームとかergとかが良いと思います。

RPGツクールのゲームは(特にibとかhtwとかは)普通に起動しても真っ暗になるんで

RPGツクールローダを使うといいです。

色々やってみたけど、これ使ったら一発でした。virtualboxとか互換モードとか時間の無駄だった。

GPDWINでPS4のゲームがしたい。

PSVitaでやりゃいいんですけど、R2L2が物理ボタンであるのでこっちのほうがいいって人もいるかも。

Remote Play PC PREMIUM (Alpha) - Files - TMAC DEV

公式のやつ使っても解像度足りなくてインストールできないんで↑のやつでサインアップしてPaypalでちゃちゃっと金払えば非公式のプレーヤが買えます。

解像度とかfpsとか調整出来るのでこっちのが個人的には好き。無料版もあるけどGPDWINのコントローラは使えないっぽい。金だそうな

JoyToKeyで操作

ゲームパッドは3つモードがあってDモード・マウスモード・Xモードがある。

Dモードは正直良くわからないんだけど、マウスモードはマウス操作ができてXモードはゲームパッドとして扱われる。

マウスモードなんだけど、右スティックで操作してL1/L2でクリックみたいな感じなのでなんか気持ち悪い。

joytokey.net

JoyToKeyというのを使うとXモードだけでやっていけるようになるので使うといい。

JoyToKeyの設定ファイルを晒してみる

ようやく本題

gist.github.com

こんな感じ、と言っても分からんので解説するとまずmouse_helperとgame_helperというのがいてこいつらは椎茸ボタンを長押しすると交互に入れ替わるようになっている。

mouse_helperで操作してゲームが始まったら椎茸ボタン長押ししてgame_helperに切り替える感じ。

mouse_helper

十字キー→上下左右の移動

左スティック→マウスの移動

L1→ページを戻る

L2→マウス速度x0.5

□→アプリ切り替え(これを押しながら十字キーでアプリを選択して飛ぶ)

x→ウィンドウ最小化

x長押し→ウィンドウ閉じる

◯→左クリック

△→右クリック

R1→マウス速度x2.0

R2→ページを進む

右スティック→上下スクロール

windows10のライセンスとか

うちに来たのはダメで、認証通ったかと思ったらwindowsアップデートで怒られるようになった。

販売元にメールしたらちゃんとしたライセンスくれました。

GPDWN

大勝利