3000円で買えるおもちゃレンズを改造していい感じのレンズにする

Holgaから色んなマウントのおもちゃレンズが売られていて、SonyNEX用のEマウントレンズもあったので買ってみた。

amzn.to

↑コレ

3000円くらいのプラスチックレンズで、本当に「トイ」なレンズ。

ASP-C用なので、手元のα7で撮ったらすごい事になった。

_DSC6411www.flickr.com 風景

_DSC6410www.flickr.com 近接

レンズの内蓋には穴が空いていて、大きい穴の周りに小さい穴が並んでいる。

この穴の形状は上の写真にやや反映されている。

これが「Holgaっぽい」ということらしいのだけど、流石にフルサイズだとアレなので内蓋をカッターで剥がしてみた。

_DSC6412www.flickr.com 風景

_DSC6414www.flickr.com 近接

なんか結構いい感じじゃん…!

安価に雰囲気のあるレンズが欲しい場合の選択肢としては良さそう。

各種マウントもあるのでオススメ。

amzn.to

amzn.to

amzn.to