北区に帰宅

 www.flickr.com

歯磨きガール。我が家からスカイツリーが見えるんだけど、それを見つけたの図。

最近は北区に帰宅することが多くなった。

 www.flickr.com

夕方に出て写真を撮りながら向かうつもりがスプラトゥーンをやってたらすっかり日が落ちてしまった。 既に電灯がついている。

 www.flickr.com

近所で見つけた公衆電話。この辺は美味しそうな店が多くて良い。 家に帰るかたわら夕飯の食材と惣菜を買って帰った。

 www.flickr.com

焼き鳥と日本酒。

実はヘリコイド付きのマウントアダプタにした。Mマウントレンズに70cm未満の世界が加わるのは非常に新鮮。云十年百云十年前のレンズに今になって接写の世界が与えられる所はとてもロマンを感じる。

クセとしては近いほど被写界深度が浅くなって最短だと数cmでもボケが発生するのでF4~5.6程度まで絞らないと思った感じに撮るのが難しい。 画面が暗くなって多少ISOやシャッタースピードに敏感になる必要はあるけど、接写出来るようになって撮影の幅が増えるので超オススメ。(接写しない時は普通に使えるしね)