NOKTON 40mm F1.4をお迎えした&撮ってきた

ずっとレンズを買う買う言ってたのだけど、もしかしてレンズを買うと言っている自分に溺れているのではないかと思って怖くなったのでちゃんと買ってみた。

VoigtlanderのNOKTON classic 40mm F1.4M.C

本当はS.Cが良かったんだけど偶然コレが安く売ってたので迷わず購入。この翌日にamazonで3万円ジャストの美品中古が出る。死にたくなった。

COSINA NOKTON classic 40mm F1.4 131507

COSINA NOKTON classic 40mm F1.4 131507

まだ売ってる。

amazonの件は置いておいて、αのボディとマッチするカラーリングや横の目盛りに惚れた。カッコイイ。

重みもある程度あって、所有欲も満たされた。

日比谷公園

AFに頼ってきたのでMFに慣れる意味も込めて動物は諦めた。

この組み合わせで使っている人はα7ユーザーの何%なのだろうと、マイノリティを感じられる。次はストラップを好きなやつに変えよう(沼に沈む音)

 flic.kr

アダプタはフルサイズ非対応のものを買ったのだが、公式では「フルサイズ機だと光量が足りなくなる」とだけ書かれている。

見ての通り極端なケラレは起きにくく、むしろ若干ビネットがかかったみたいになるので僕はこっちのが好きです。

 www.flickr.com

くさ

 www.flickr.com

噴水。水は寄るとどこにフォーカス当てればいいのか迷う。これもどこに当たってんのか分かんない。

 www.flickr.com

F1.4なのでかなりボケていい感じ。 奥行きが簡単に出せるF4くらいまであげても使いやすい。

 www.flickr.com

 www.flickr.com

 www.flickr.com

スライム池。綺麗なのか汚いのかどっちなんだ

上野も行く

www.tenki.jp

上野のハスはずっと楽しみにしてて、ネットニュースでついに咲いた!と満開の引用の写真に騙されて行ったら全然咲いてなかった。

 www.flickr.com

ひかえめ

 www.flickr.com

ひかえめ

来週また行こう。

COSINA NOKTON classic 40mm F1.4 131507

COSINA NOKTON classic 40mm F1.4 131507

COSINA NOKTON classic 40mm F1.4 S.C.単層コート 131521

COSINA NOKTON classic 40mm F1.4 S.C.単層コート 131521