最高のイヤホンを手に入れた

Jabra ROX WIRELESS

千代田線が超混むので、ワーヤードイヤホンだと引っ張られるから嫌だなと思って思い切ってワイアレスのイヤホンを買うことにした。

Bluetooth2.0世代のヘッドセットを昔使ったことがあって、音が切れたりラジオみたいな音だったりで散々だったのでしばらくBluetoothは信用していなかったのだけど、AndroidWearでわりと安定しているのを見てBluetooth4.0系ならばと思って購入した。

条件として、

・ワイアレス

・コントロールボックスが無いこと

・高音質であること

NFCが付いている事

・バッテリーが保つ事

・カッコイイ事

というクエリで探していたのだけど、そんなイヤホンは存在しなかった。

ワイアレスのイヤホン自体はそこそこあるものの、コントロールボックスが無いという商品は一気に減ってしまう。

ここでいうコントロールボックスというのは、ライターサイズの受信機の事で僕の見解としては受信機があるくらいならばそのサイズのプレーヤーを買えばいいのでは…という感じだ。

こういうやつ

そこから高音質となると一気に減る。

apt-xやaac対応のイヤホンは無いわけではないが、サンワサプライエレコムの製品しか無かった。

精神衛生上、この辺のブランドはパソコン周辺機器という印象が強かったので却下した。

こういうやつ

NFCに関しては、必須というよりも接続と切断をシームレスに行いたいという所からだった。

JabraROXには一応NFCは付いているものの、もっと良い機構が搭載されている。(後述

バッテリーはなるべく保って欲しかったので、8時間は欲しかったのだけど上記を満たしているのは

ジェイバードだけだった。

ワイヤレスイヤホンが肌に合わなかった時の事を考えると2万は出せなかったので却下。

見た目もカッコ良かったので、JabraROX一択となった。

以下評価

良い点

・遅延無し

・音切れ無し

・耳から外れない(Lイヤーピース+羽根)

Dolbyサウンド搭載で音も良い

・イヤホン同士を背合わせにするとマグネットでくっついて自動的に切断+電源OFFになる

悪い点

・ボタン2回押しでリダイアルという謎のコントロールになっている(曲送り…)

・ちょっとケーブルが短い(コントローラが少し遠くなる)

・バッテリーが5.5時間(出勤退勤用と割り切った)

くらいでしょうか。

音はだいぶ低音重視ですが、イコライザやエージングで調整すればちゃんと高い音も出ます。(Dolbyっぽさ)

マグネットが超便利で、NFCあるけど殆ど使わないでOKです。(ペアリングくらい)

Jabraというメーカーに聞き覚えのある人も少ないと思うのだけど、デンマークのメーカーです。

定価が14,000円くらいなのだけど、amazonで買うと7000円くらいで買えるのでコスパも超良かったです。←重要

オススメ