チョコレート貰った

バレンタインデーの1週間前にチョコを貰った。

f:id:noppefoxwolf:20150207020920j:plain

チョコレートも変わったものが多くなってきた。 高級志向から下着などの衣類、Meijiなどが手作りチョコで仕掛けてきたり各社毎年工夫を凝らしているが、今年はチョコに回帰しているらしい。 その中でもデザインチョコというか、視覚的に楽しませるようなものが増えているのか銀座プランタンでは展覧会が行われて50社ほどが展示していたらしい このブームに一役付けたのは、惑星チョコな気がする

アストロノミー ギャラクシショコラM

アストロノミー ギャラクシショコラM

SNSで拡散されまくったり篠原ともえがプッシュしたりして関心が大きくなった。 手作りチョコに対するポジションとして上手く住み分け出来ているように思った。 去年流行った痛チョコを汲み取った結果っぽい

f:id:noppefoxwolf:20150207023817j:plain

セピアちゃんチョコ。

f:id:noppefoxwolf:20150207025727j:plain

全裸のキャラクターチョコにビキニのフィルムが乗せられている。

両思い間違いナシ!? のチョコ、「セピアちゃん」とは? - Excite Bit コネタ セピアちゃんって何のキャラなんだろうとググったら40年以上のロングセラーキャラだった。 サブカル感漂うデザインでわりとツボ

f:id:noppefoxwolf:20150207031127j:plain

こっちは惑星チョコ、こういうひとくちチョコを総称してボンボン・ショコラと言うらしい。 一口チョコと言えど一口で食べるのは勿体無い 失恋ショコラティエなどでも出てきたりこちらもサブカル感があるものの、もうバレンタインデーの代名詞化している気がする。 化粧箱のデザインも宝石をイメージさせる開き方だったり、観て楽しめるチョコだと思った。(まだ食べてない)

いじょ