ウィンドーズはクソ

Twitterでフォローしてる人が「ぼくがwindowsをあまりつかいたくないなーと思う理由」もとい「ウィンドーズはクソ」という記事を書いて25Kアクセスを一晩で叩きだしたので僕もそれに乗じて炎上しよう自分の意見を書きたいと思います。

綺麗にする方法アルヨみたいなのは分かりました。デフォルトの話です。
フォントレンダリングがクソというか変に影とか滑らかにするのオフにするオプションがあるせいで(軽くなるならフォントは犠牲にすっかー)みたいな思考になるのがそもそも良くないです。
その辺はプライドを持って綺麗なフォント以外は選べないぜ!オフにするならレジストリ弄れ!みたいな態度でいて欲しいです。
いやいやMacはデザイナーが使うからでしょ。みたいな感じがしなくも無いけど、Windowsでデザインやってる人も多いしそこじゃないでしょみたいな感じがするのでその話は辞めましょう…。
因みにRetinaMacを使っていますが、MacbookAirの文字が汚く視えたので多分windowsに限った話じゃなくて単純にきれいな文字に越したことは無いんだろうって感じです。
流石にフォントはwindowsの方が綺麗!Macは滑らかすぎ!とかいう人はいないと思います。滑らかすぎ!って思っても1周間くらい使えば戻れなくなるはずです。3GSから4S使った時とかそうでした。

  • 起動時間がクソ

そもそもシャットダウンしないのであんまり気にならないです。

  • コンピュータがでかい

SurfacePro2とその他ノートしか無いので十分な大きさだと思います。
vaioProとか買っときゃいい

  • 入ってるフォント

慣れだと思うけど個人的にはMacヒラギノが綺麗だと思います。
フォントレンダリングの関係でそう思ってる可能性はあるけど何となくメイリオとかMSゴシックバランス悪い気がします。
あと普段iPhone使ってるので同じフォントのが見やすいです。

  • exeファイルが使える

PaintToolSAIとか好きなのでSAI使う時だけSurfacePro2使ってます。
肝心な時にwindows版しか無かったりMacでやろうとすると途端に5000円とかかかるのはWindowsを手放せない理由の一つという人は多いと思います。

  • macがブートできない

⊂二二二( ^ω^)二⊃

  • UNIX コマンドが使えない。

⊂二二二( ^ω^)二⊃

  • 全体的にUIがダサい

タッチデバイス登場して何年も経ってるのにタッチで快適に使えないデスクトップOSでタッチ操作しよう!みたいなプロダクト(Surfaceの事)出てくるのどうかしてる。
メトロUI画面があるじゃん!ってそうじゃねーよみたいな。



まとめ「OSは宗教だし好きな方使えばいいと思う。」