MusicUnlimitedを体験してみる。

PS4買いました。
でもPS4、自分の持ってる音楽って聴けないんですよ。なにそれ。
PS3では聴けたじゃんって?
PS3はメディアマシンなわけですよ。ブルーレイプレーヤにもメディアサーバーにもなる。
PS4はソーシャルマシンなわけ。コンセプトが違うんだってば。
多分アップデートで聴けるようになるとは思うのでそれまで待つことにして、じゃあどうやって音楽聴くかつーと、SonyのMusicUnlimitedってサービスを使います。
月額980円で音楽聴き放題。邦楽もあるし洋楽もある。
ちょうど30日無料キャンペーン&1000円プレゼントキャンペーンだったので登録してみました。(どんなキャンペーンだよ)

まず驚くのは対応デバイスの種類。音楽版huluと言ってもいいほど対応してる。
うちにあるだけでもvita,walkman,surface,mac,ps4...
問題無し。
んで、読み込み速度もまぁ許容範囲。クラウドからデータ引っ張ってくるのでもたつく時はもたつくけどGoogleMusicもこんな感じだし問題ない。

音質はまぁまぁ。決して良くは無い(普段ロスレスALAC聴いてる耳で分かるレベル)
高音質モードみたいなのが今月から始まったんだけどそれにしないと高い音はポリポリする。
作業用BGMで使う分には全く問題ない。

曲の種類に関しては隔たりがあるものの、アーティスト毎にピックアップされている曲はかなり種類がある。
好きなアーティストの曲が聴きたいだとかこのジャンルが適当に聴きたいという場合はかなりGood。
最新の曲みたいなのは勿論ちょっと遅れ気味です。(当然)

で、このMusicUnlimitedどういった使い方ができるかというと作業用BGMや文字通りのBGM(BackGroundMusic)に使うのがいい感じ。
知らない曲と出会うサービスって感じでいいじゃん。クール。