ハコビジョンを楽しむための準備

前編
http://noppefoxwolf.hateblo.jp/entry/2014/02/05/182856




ハコビジョンを一番綺麗に観るためにはかなりコツが入ります。
まず、説明書にはスマホを最大輝度まで上げると書いてありますが、これはトラップです。
ハーフミラーを使っているため最大輝度まで上げると全部反射してしまい、ただハーフミラーごしにスマホの画面を見ているだけになってしまいます。
そのため、部屋を暗くするのもNGです。
上手に光を箱の中に入れつつビデオを流すのが良いと思います。

次に、位置ですがYoutubeビデオをフルスクリーンモードで視聴してください。と書かれているのですがコレもトラップです。
出来るのであればビデオのサイズを変えられるプレーヤで再生するのがベストです。
勘の良い人はお気づきかと思いますが、スマホの画面サイズによって表示されるビデオの大きさが変わります。
一般普及率のもっとも高いであろうiPhone5sもハコビジョンではやや大きめに映ってしまいます。
ぴったりに投影されるのがプロジェクションマッピングの醍醐味なので、この辺は専用アプリ欲しかったですね…。
ただ開発側もこの点に関しては気を配っているようで対応機種のページでは画面サイズを詳しく入力するフォームがあります。(GoodJob!!)
スマホを使って楽しむ、驚愕の映像エンターテインメント食玩 ハコビジョン|バンダイキャンディトイ公式サイト

最後に、softbankの方はi.softbank.jpの通知を切っておくといいですよ!


個人的にはうーんどうだろうって感じだったのですが、位置合わせとかプロジェクションマッピングをいかに綺麗に見れるかどうかは自分の腕にかかっているわけで運営側の苦労みたいなものを垣間見れて500円の価値はあるんじゃないかなと思います。
娯楽というより子供と一緒に勉強気分で遊んでみると楽しいかもね!

スマホx玩具は個人的にどんどん応援したい分野なのでこれからどんどん頑張って欲しいと思います!

以上です!