nasne買ったよ

nasneというものがあります。

読み方はナスネ、正体はと言えばメディアレコーダ兼NAS(Network Attached Storage)です。


うちにはテレビが無いのですが、色々あって紅白を見ることになりテレビを見る設備を整える必要が出てきました。

そこで買ったのがこのnasneです。

買ってみたら思ったよりも大きく長所と短所が別れてました。

他の方も言ってますが、この類の製品はよく下調べしてから買った方がいいです。(他と比べれば出来る事は多いけどそもそも著作権云々のせいで全く自由じゃない)


何をするものなの?

nasneは大まかに3つの事をするものです。
・テレビの視聴
・テレビの録画
・録画した番組の視聴
とりあえず上記の事が出来る機械という認識でOKです。

じゃあ何が便利なの?

3つの点は、家庭用のテレビでも出来る事です。私のようなテレビの無い人のためだけに産まれた製品ではないので、普通の人にもきちんと恩恵が存在します。
例えば…

PSVitaがポータブルテレビに

nasneは直接ディスプレイに繋げるテレビチューナーではありません。
nasneは家の無線LANの輪に入り、無線LANに接続している端末へテレビ番組を飛ばす装置です。
とりあえず理屈抜きに簡単に言えば、家の中でPSVitaでテレビが見れるようになります。
つまり、お父さんが野球を見ていてもあなたはアニメを見ることが出来るわけです。
しかもvitaなのでトイレでも布団の中でも観れるわけです。

一応

PCでもiOSでもAndroidでも観れるよ!(※

なんだ、いいじゃん

そうなんだよ!nasne最高!!!


と思うじゃん


何がダメなのか

とにかく
テレビ番組の著作権保護がマジで厄介
普通のMP4再生する気分で使うと死人が出る。
まずiPhoneで再生してるのにAirPlayが使えない
nasne→iPhone→AppleTVで幸せなテレビ環境ウマーってやろうとしてる人が死んだ。

そしてセカンドディスプレイでは再生が出来ない
nasne→PC→セカンドディスプレイで幸せなテレビ環境ウマーってやろうとしてる人が死んだ。

テレビ視聴はもちろん録画した番組を観るにも超特別なソフトが必要
特別なソフトどころか超特別なソフトが必須、無料の物はない
しかもMacではぶっちゃけ普通に観る方法が無い
上記のAirPlayの制限とかを解除したソフトがあるのでは!とか考えてるなら諦めた方がいい。そんなものは無い

マジかようんこじゃん

と思うじゃん?


純正環境は最高!!!

純正環境っていうの?なんだろ、要するに
nasne+torneの環境に限って言えば最高
録画も出来るしテレビ番組表も観れる、視聴ももちろん出来る。nasneフル活用!万歳!

結局観るソフトが優秀だと◎

nasne自体には何も問題点はないので、問題があるとすればテレビ番組のプロテクト、でもそれはどうにもならんからそれを打開するソフトがあるか否かでnasne環境の充実度が変わる

結局何がしたかったの?

結局家のディスプレイをテレビにしたかったんだけど出来なかった。
でも、同じことを考えてる人がいるなら以下が答えです。
nasne+PS3(torne)
or
nasne+PSvita tv(torne)

要するに

nasneはtorneで観るのが一番幸せ

nasne (ナスネ) (CECH-ZNR1J)

nasne (ナスネ) (CECH-ZNR1J)