iOS7シャッター音の場所

背景はどうあれiOS7.x.x系のrootアクセスが可能になりました。

日本仕様のiDeviceではスクリーンショットや撮影の際にシャッター音が鳴るので、コレをどうにかしたいが為にrootアクセスする方も多いのではないでしょうか。

 

各種シャッター音の場所

/system/library/Audio/UIsounds/photoShutter.caf

/system/library/Audio/UIsounds/Modern/camera_shutter_burst_begin.caf

/system/library/Audio/UIsounds/Modern/camera_shutter_burst.caf

/system/library/Audio/UIsounds/Modern/camera_shutter_burst_end.caf

上から、通常シャッター音・Burst Modeの開始・撮影・終了の音源です。

ムービー撮影音も同ディレクトリにありましたが、コレいつも消すと動画の撮影に不具合が生じるので消していません。

上の4つを消した所で問題は今のところありません。

 

アレ

スクリーンショットでシャッター音が強制的になるっていうの、本当にファッキンな日本仕様なので緩和して欲しい。(SIMフリー版はマナーモードでオフ出来ます)

このクソみたいな仕様のせいでAirPlayで音楽聞いている時にスクショ撮って接続が不安定になるのウザいし、そもそもAirplayで外部録画してれば盗撮できちゃうんだしそんなに規制したいならAirPlayの接続の際もこのクソみたいにデカいシャッター音出したらいい。

 

要するに

SIMフリー版iPhone5sを買おう。